続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

2015-10-13から1日間の記事一覧

共に学びたい、というか小学生やり直したい

私の学生生活で衝撃的だったこと。 高校時代の友人のノートが見たこともないような、すばらしいまとめ方でホント絶句! 彼女はK大学、T大学を狙うような学校の成績1,2位を争うレベルの人だったので納得ですが、あの時思ったこと。 「勉強方法を知りたか…

魚へんの漢字を覚えたい!

我が家で最近ハマっている遊び。 魚へんの漢字かるた~!! カードの色が4色あって、春夏秋冬と旬の魚がわかります。 単に絵合わせ遊びや、神経衰弱なら3歳児でもできます! 2匹描かれたお魚のカードをババにして、ババ抜きもします。 ババを入れて、なか…

おつまみクイズで知識の定着!

我が家の恒例。 「おつまみクーイズ!」 夫婦で晩酌するので、おつまみがあるわけですが ちょっとおいしいチーズとか生ハムとか、親がゆっくり味わってチビチビやりたいのに、バクバク食べようとする子ども対策に考えました。 問題はいろいろです。 問題を考…

おもちゃを買い与えなかった結果

我が家は、おもちゃを滅多に買い与えない主義の子育てです。 基本、お誕生日かクリスマスだけ。 どうしてもほしければ、お年玉や貯金で買ってね。というスタンスです。 本気でほしければ、貯金を崩してでも買うんですよ。 (DSのソフトは兄弟割り勘して買…

効果的なおもちゃの手放し時

我が子がすんなりおもちゃを手放してくれるタイミング。 クリスマスプレゼント、何がほしいかな~? とウキウキし始めるときです。 おもちゃは、ここに入るだけ! と決めているので、手放さないと新しいおもちゃ(プレゼント)をしまう場所がない! 大きいも…