続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

断捨離したモノたちのゆくえ~こころの変化~

スポンサーリンク

片づけを進めていくと、当然処分するものがたくさん出てきます。

 

処分対象の服は、リサイクルショップ、友人へ、そしてウエスにして使い切って捨てる。

これが今までの私。

でしたが~!!ミニマリストを目指しだして、自分でも驚くのですが

 

海外へ寄付!

 

ということをはじめました。

ワールドギフトさんというところを見つけたのです。

そこは衣類、文具、キッチン用品などなど幅広く受け入れてくれるので、ただ捨てるぐらいなら困っている人に使ってもらおう!と思い行動しています。

処分に心がいたみません。

そして今までこんなに物を買ってきてしまった自分を反省します。

 

すでに1度送りました。

送料はこちらもちです。以前の私なら送料がもったいないなぁ~と思って、捨てたかもしれません。

でも、なぜだか少しでも誰かの役に立ちたくなって、私の不用品を誰かが喜んでくれるなら、お金を払ってでも貢献したい!と思うようになったのです。

 

いつもと違うのは処分する量が、ハンパないってこともありますが(^^;)

 

そして2度目の発送の手続き中です。

ダンボールに少し隙間があって、何かいれたいな~と片付けるものを探していました。

 

文具(鉛筆やノートなど)やかばん類が貴重なんです!というようなメールを拝見したので

かばんをまとめているケースをゴソゴソ・・・

 

しいてなくても困らないかなぁ。

これですごく助かる人がいるなら使われないより、使われたほうがいいに決まってる!

 

これが自己最大の変化ですね。寄付する、と思うといつも以上にふっきれて、どんどん手放せます。

いらないから処分!という気分ではありません。

「私といるより、誰かの役に立ってあげて。私の代わりに頑張ってきて!今までありがとね。」

 

という、感謝の気持ちがわきました。

今までそんな気分で断捨離してたかなぁ?思い出せません。

こればっかりは、頭でわかろうとしても無理じゃないかなと思います。

行動あるのみ!ですね。

実際、たくさんの片付けの本など読んできた私ですが、やっと今ストンと心におちている感じです。

多くの本にもブログにも、書いてあったと思うのですがね。同じようなことが。

 

ミニマリストを目指すと、視野が広がる、価値観が変わる・・・であろう兆候を感じている私でした。