ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

魚へんの漢字を覚えたい!

スポンサーリンク

我が家で最近ハマっている遊び。

魚へんの漢字かるた~!!

 

f:id:sukkirin:20151013135555j:plain

 

カードの色が4色あって、春夏秋冬と旬の魚がわかります。

単に絵合わせ遊びや、神経衰弱なら3歳児でもできます!

2匹描かれたお魚のカードをババにして、ババ抜きもします。

ババを入れて、なかなか終わらない神経衰弱もします。

 

f:id:sukkirin:20151013135518j:plain

 

遊んでいると年齢によって吸収する部分が違うな~と感心しております。たとえば

 

3歳児は、特徴のある魚の絵と名前を覚えました。

「かれい」「いか」「ハタハタ」などがお気に入り。

 

2年生の長男は、ノートに漢字を書いて覚えて楽しんでいます。

唯一?スタートが一緒のものなので、姉に勝てるかも!という思いもあるようですが、

純粋に楽しいみたい。

 

4年生の長女は、勘で読めないか頑張っていました。

「鮃」たいらっぽい魚・・?ひらめ?とか。

 

そして私も結構読めないし、読めても書けないので一緒に覚えてます。

1日1回は必ず4人で遊んでいるので、少なくとも魚の名前はだいぶ覚えたんじゃないかな。

 

基本的に家族みんなで遊べるグッズを買って、親子のコニュニケーションの時間にしていま~す。

 

 

広告を非表示にする