ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

共に学びたい、というか小学生やり直したい

スポンサーリンク

私の学生生活で衝撃的だったこと。

高校時代の友人のノートが見たこともないような、すばらしいまとめ方でホント絶句!

彼女はK大学、T大学を狙うような学校の成績1,2位を争うレベルの人だったので納得ですが、あの時思ったこと。

 

「勉強方法を知りたかった」

 

がむしゃらにテスト勉強したり、自分なりに工夫していたんだろうけど、今思うと非効率的だったな。

もっと楽しく覚えたかったな。

そんな反動が親になって出てしまいました。

 

勉強嫌いじゃなかったけど、得意なものもなかったなあ、といまさら振り返る学生時代。

あの頃の私が楽しめそうなグッズを見つけてこどもと遊べば、私ももう一度学べるし、子どももママと一緒に遊べるって嬉しいんじゃない?

 

とにかく地理が大の苦手だった私が、100均で見つけたのがコレ!

 

f:id:sukkirin:20151013142431j:plain

 

買ったのは長女が幼稚園の頃だったと思います。

ひたすら5枚くらいずつ覚えて、全部覚えた頃一面に広げて、言われた国のカードをとる!

慣れてきたらパパやママと勝負!

そんなことをしていました。

それは長男も同じ。姉が強いので負けてはいつも泣いていたけれど、おかげで二人とも国旗は今も覚えています。

 

なので、レストラン入り口に旗があったり、ニュース(特にスポーツ)を見ていると、親より先にどこの国か教えてくれます(笑)

 

だんだん、世界地図(これも100均)を見ながら場所も覚えるようになりました。

有名な食べ物も少し覚えました。

こうして、いろんな知識が頭の回路でつながって、地理への苦手意識を持たずに育ってます。

私も頑張って覚えたけど、忘れるのも早くて(泣)

こどもが「ママわかんないの~?」なんて誇らしげに教えてくれる姿が、私の喜びになってます♪

 

知りたいと思ってする勉強って、楽しいよね。

大人になってからのほうが、勉強が楽しい♪

 

 

広告を非表示にする