ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

図形に強くしてあげたい♪

スポンサーリンク

図形(空間認識)に強くなるには、ブロックやタングラムがいい、と何かで昔見ました。

娘が小さい頃、たまたま某幼児教室の体験ブースがあって、そこで真剣に遊んでいたのがタングラム

 

お母さんもどうぞ♪

 

と言われてやったけど、悲しいかな。頭がかたいようで、なかなかできなかった・・・

本気で答えを教えてほしいぐらい、できなかったの・・・

そんなわけで、半分自分が悔しくて娘に公文のタングラムを買い与え、一緒にやっていました。

長男も幼稚園の頃、お姉ちゃんほどじゃないけどやっていました。

 

そして、次はその上をいくレベル?平面から立体へ。

 

f:id:sukkirin:20151014121215j:plain

 

これ。テトリスみたいないろんな形のを組み合わせて、真四角に完成させる木のパズル。

難しいのよ~。その分、できたスッキリ感は格別(笑)

かなり集中力ついたなぁ~。

 

大人の方が苦手かもね。

家族で誰が早く全問クリアするか競って遊びました。

おかげで長男長女、パパは全部クリアしていましたよ。

脳トレだわ~。

 

長女はテストで

見えない部分につみきはいくつ隠れているか?

という算数の問題も、遊んでいるおかげですぐわかったよ!と言っていました♪

 

それを聞いて嬉しかったけど、こうして数年後に結果が出るからね。

子育てってホント長期戦だな~。

 

 

 

広告を非表示にする