続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

I CAN!自己肯定感を育てる

スポンサーリンク

子育てにおいて大切にしていることのひとつに、

「プチ達成感を何度も味合わせて、自己肯定感の強い子にしたい」

という私なりの方針があります。

 

我が家の工夫として

カレンダーの裏に、子どもの名前と日付とできたことを書いていきます。

きのこが食べれた、けんだまのワザができた、オムツがはずれたなど。

ホント、小さいことでOK。本人が頑張った!って思えたら。

可能な限り写真も印刷して、両方とも目に付く場所に飾ります。

 

怒られて凹んでも、バカにされても、これが目に入れば

「いやいや、自分だってこんなにできることあるし!」

と立ち直れます。

そしてできることを増やしたくなります。

上二人は書かれる数を競うように、火がつくときもあります。

 

こんなことをして、長女は恐ろしいまでの自己肯定感!

長男はまだ自信がなさそうだけど、これからかな。

お友達が来ると見られてしまうのだけど、それはそれでお互い、いい刺激かな?

 

結構オススメの方法です。

お金もかからないし、自分で自分を認めるって大事だよね♪