続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

親の背中を見て育つ

スポンサーリンク

4年生の娘には、外出した時は外出先でのマナー、普段は日常的にいろんなことを教えている。

女同士、そして理解力からの面でも話しやすいし、教えやすい。

 

先月二人で出かけた時に、お店のお手洗いに入りました。

そこには手を拭くペーパーがあったので

 

手を洗い終わったら、まわりに飛び跳ねた水もペーパーで拭いて、次の人が気持ちいいようにするんだよ

 

と伝えました。

案外、大人でも出来ていなかったり、むしろ汚して去っていく人も結構見てるから、これからはきっと気になってしかたなくなるでしょう。

 

まぁここまでは躾ですね。

でもこの間友達とランチに行ったとき。

3歳の息子、トイレが近くて何度も行ったんです。

そこにもペーパーがあったので、私がそのたびに拭くものだから覚えたようで

自分でせっせと手が届くあたりを拭いていました。

 

あぁ、こどもって口で言わなくても親がやっていることを見て覚えるんだよな~。

 

と改めて思いました。

これからはもっと自分の女子力というか、日常生活を丁寧に過ごして、こどもも自然とそうなってほしいなと思います。

あまりアレコレ言わないで、黙って行動!?

伝わることを祈って・・・