続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

緊張して眠れません

スポンサーリンク

明日は子供達のマラソン大会です。
親の方が緊張しています。

なぜなら。
娘は過去8位、2位、2位。
今年こそはと頑張っていました。
努力家なだけに、結果を着実に残しています。
運動以外の面でも。

だから挫折をしりません
それが怖い・・・
もし維持できないどころか、ぎりぎり10位とかだったらどれほど落ち込み、暗くなるのか。
それを親として、どうフォローすればいいのか。


逆をいくのが息子。
試走の段階で去年よりがた落ち(笑)
せめて真ん中くらいにはいてほしいけど、まあ頑張ればいいさ。
と、親も期待していない分フォローも考えていません。
そもそも努力不足だし(-_-)

よく本とかだと 

ありのままを認めてあげよう
ジャッジしない
比べない

とか書いてありますよね。

わかりますよ!でもそれがなかなか難しいんです。

だって、できる娘には期待しちゃうんだもん。
やらない息子には、お姉ちゃんと同じ土俵で競う必要ないよって、思うんだもん。
特技はそれぞれだし。

でも同じように競技して帰宅したら、姉弟で順位の自慢大会が始まるのが目に見えている。
そうすれば、どちらかが悔し泣きで暴れる?

考えてもしょうがないけど、なんだか緊張しちゃいます。
二人とも本人が納得いく走りができたらいいな。