続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

学習机はいらない~押入れ活用~

スポンサーリンク

我が家には子供が3人います。

一番上が入学する頃、みんな兄弟の分も学習机を買っていました。

私は机が将来3つなんて考えただけで、ぞっとして・・・

しばらく様子を見て買うのをやめました。

 

娘が1年生の5月に次男が生まれ、ハイハイやつかまりだちをする頃

引き出しやランドセルも荒らされ、まぁ大変!

とにかく高いところへ!!

と考えて頑張った結果が、今の状態です。

 

f:id:sukkirin:20151129105844j:plain

 

上段に教科書やランドセル、青や白いかごにはすぐ使う家庭学習道具。

壁には時間割。

下段には月曜セット(体操着や給食着など)、絵の具セット、書道セット

習い事グッズ、図鑑、図書館で借りた本。

茶色のフタの収納には、次男の幼稚園グッズが入っています。

 

勉強はリビング学習なので、この棚ではやりません。

 

とにかく散らかしていいのは、この範囲のみ!

だから、モノがないと騒いでも、このエリアを片付ければ確実に出てきます。

下段左上のかごの中には、プレ幼稚園の道具。

ここは入園したらリュックと帽子入れになりま~す。

 

問題は長女が中学生になる時。

それまでにもっとモノを減らして、何か考えなくちゃ。