続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

計画性をもつ

スポンサーリンク

小学生男子って、何年生くらいになったら、計画性を持って行動できるのでしょうか?



うるさく言うといやがる長男ですが、言わないと何もしない二年生(-_-)
今日は自分でやるべきことを書き、時間を決めさせました。
どんだけ自分を過大評価してるのかと恐ろしくなるタイトな勉強スケジュール(笑)
案の定最初からつまづく。

時間に間に合わないから、適当に答えを書こうとする本末転倒な長男。
あきれてモノが言えません(ノ∇・、)

結局、午前で終わらす予定がたった今。夜9時にフィニッシュ(笑)
まあ、あきらめずにやり遂げたことを褒めてあげました。
でも解いていたのは一年生の問題だけど_| ̄|○


sukkirin-kosodate.hatenablog.com


一方、長女は。
彼女にも小さい時から計画を立てる習慣をつけさせてきました。
こちら、芽が出たタイプ。
そういうの考えて書き出すの大好きな人になりました。
最近はUSJに行くための方法を何パターンも考え、調べております。


USJに行く理由はこちら

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

やっと調べ方の順序や計画表の整理の仕方がわかってきて、楽しくなりはじめた様子。
これも勉強。ワクワクしながら調べて欲しいものです(^▽^)

しかし。男女でタイプが違いすぎて、親といえども大変です。
育て方を変えないとうまくいかないけど、やっぱり長男は難しい(トホホ)