続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

読解ドリルの成果!!

スポンサーリンク

長男との賭け。

冬休み終了まで(明日の夜9時まで)に

*長男は読解ドリル2冊(1・2年用)を終わらせる

*ママは2kgやせる

 

長男は恐ろしくマイペースでエンジンがかかるのが遅い。

言い訳大王で何とかやらない理由を考えている。

その間に1枚終わるだろうに・・・と思う母です。

 

しかーし!

私があと500gというところまできたので、脅しながら

 

「まぁキミには危機感もないしムリでしょうね~」

「ごほうびのステーキ屋も、結局いけないのかしらね~」

 

とじわじわとつぶやき攻撃をしてみたら・・・

2階に逃げた(笑)

下りてこないので放置。

 

何時間たったでしょう。次男も巻き添えになって寒い2階におりました。

 

「少しでもやったんなら、まるつけするからみせてね」

 

と諦め顔の私に差し出されたドリル。

(ツケがたまった上での努力ですが)10ページぐらい終わっていました!

しかも2年生の方が難しいのに、100点が増えてる!!?

 

おお~!!これこそ問題になれたというか、文章になれたというか、少しはコツをつかんだのでしょうか。

わかりませんが、すごい進歩です。

そのことをしっかりほめてあげたらやる気がアップしたらしく

 

「今日中に終わらせちゃおうかな~♪」

 

と奇跡的な言葉。

さてさて、明日勝負に勝つのは誰でしょう~。

 

よく勉強でつまずいたら前の単元、前の学年など戻って勉強するといいって聞きますが

ホントにそうなんだなって思いました。

今回の努力が今後どう活きてくるかわかりませんが、長女にも1年生の冬休みに1冊このドリルをやらせたんですよね。

そうしたら急に国語の理解力がアップした記憶があります。

彼女は読書量もすごかったですけどね。

 

まぁ、私としてはこの冬休み。

母としての達成感を長男に感じたのでありました~。