続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

不審者への対応~防犯~

スポンサーリンク

先日息子が不審者にあったもので、気持ちが落ち着かない私でした。

登校中にも関わらず、しつこく息子についてきたおばさんに出会った他の子の反応とは。

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

まず、登校班についてきたということは、班の子どもたちはそれを見ているのよね?

と思い、班の親へメールをしてみました。

*班長(6年女)・・・誰かの付き添いかなと思って、気にも留めず

*息子の友達(2年男)・・・後ろを歩いているのに、何も気にしていない

*娘の友達(4年女)・・・娘と「絶対あやしいって!」とジロジロ観察

 でも、こわくて先生に報告できず。

 

まずショックだったのが、おばさんに一緒に並んで歩かれているにも関わらず、疑問に思わないんだなと。

小学生なら「おばさんだれ?」とか騒いでもいいのにと思うんだけどな。

こんな調子なので、班で歩いていても現実はほとんど防犯になっていないということがわかりました(ガックリ)

いまどきの子は、人のことはどうでもいいんでしょうか。そうは思いたくないな。

 

私は学校へ手紙を書き、状況説明。

○○君が、こういうことがあったと。

みんなも知らない人には話しかけない、ついていかない、ひとりにならない、などと全体に話をしてくれたそうです。

リアル友人が怖い目にあうと、みんなもいつもよりちょっと真剣に聞いてくれたでしょうか。

でも、所詮2年男子たち。

 

「ランドセルぶん投げてやっつけようぜ~」

「ケリ入れればいいんじゃね?」

「足の速さじゃ負けないでしょ」

 

と危機感なし。

そんなもんですかね~。

 

私がほかにしたこと。

ママ友に伝えまくって、息子が一人でいたり、知らない人と話していたら声かけをしてもらえるよう、お願いしました。

 

防犯パトロールのおじさん、おばさんにも伝え、息子の顔を覚えてもらい気を配ってもらえるようにしました。

 

近所の方々に、不審なおばさんの特徴を伝え、この近所にそういう人がいるのか聞き込み。

でも誰も心当たりがなかったので、わが子が一人の時に声かけや様子を見てもらえるようお願いしました。

みなさんホントいい人たちで、すごく心配してくれて犬の散歩の時とか買い物の時とか注意して見てくれると言ってくれました♪

 

次男の幼稚園にも連絡(ちょうどプレ幼稚園の日だったので)

園バスが家のそばをグルグルまわっています。

運転手の先生も息子を知っているので、バスの中からいつもより気を配ってもらえたらと思いました。

 

とにもかくにも、近所や人の目が一番の防犯かな~と思い、やれることはやったつもりです。

ここ2日間は変な人を見かけていませんが、私も学校の送迎をしているのでやめたらどうなるんでしょう・・・

 

ほかに、防犯になりそうなことがあれば、ぜひとも教えてください

次に接触してきたら、警察に話そうと思っています。

 

つくづく思いました。

楽しく学校へ行って、下校後は友達とめいっぱい外遊びして、という当たり前のこと。

これが親が送迎しないと不安になる生活になった今、今までがいかに幸せで平和だったか。

当たり前は、当たり前じゃないんだよと改めて痛感しています。

 

そして、やることもなかなかやらない、も~まったく~!

と日々イラつかせる息子ですが、その笑顔、その存在があるだけで私はどれだけ幸せか。

彼が連れ去られたらと思うと、本当に怖いし怒りMAXでどうなるかわかりませんね。

 

もう諦めて現れないでくれることを切に願うのでした。