ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

勝負食!

スポンサーリンク

スポーツを習っている子を持つお母さんたち。

お弁当はどうしよう?

試合前日の夕食は・・・

など考えたことありませんか?

 

私は今年に入って上二人、試合やら強化練習やらと増えてきて

「お弁当って、どんなものが負担にならないんだろ・・・」

と本気で考え始めました。

 

学校行事でも来週には「短縄チャンピオン大会」で朝から縄跳び大会。

朝食をがっつり食べたら、お腹いたくなるよね~?

マラソン大会もそう。結構悩む場面があります。

そして図書館で見つけた本。

  

f:id:sukkirin:20160210075607j:plain

 

 「強い体をつくる部活ごはん」

この本には、部活を3つのタイプに分けています。

  • 瞬発力タイプ(水泳、体操、野球ほか)
  • パワー持久力タイプ(テニス、サッカー、バスケほか)
  • 持久力タイプ(水泳や陸上の長距離、ダンスほか)

 

瞬発力タイプには、「良質のたんぱく質とビタミンC,コラーゲンが取れる食事を毎食用意しましょう」

 

パワー持久力タイプには、「強い骨をつくるカルシウムのほか炭水化物(糖質)やビタミンB1などがたっぷりとれる食事を用意しましょう」

 

持久力タイプには、「炭水化物を、主食や果物から毎食欠かさずにとります。スタミナの低下を防ぐために、鉄を含む食品も意識してとりましょう」

 

とのことです。

試合の合い間などのエネルギー補給には、塩おにぎりやエネルギーゼリー、バナナなどがいいみたいですよ。

 

じっくり本を読んでメニューを組み立てていこうと思います。

といいつつ、もう明日が試合!!

早く本を全部読んで、買出しに行かなきゃ!!

 

 

 

広告を非表示にする