続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

いじめ

スポンサーリンク

長女が下校の時、長男の友達が

「明日先生にいうからなー!!」

と叫んでいるのを見て「どうしたの?」と話を聞きながら帰ってきました。

(長男は欠席中の為いません)

 

どうも、幼稚園仲間だった子が、同級生の2人にランドセルを奪われてそれを蹴られたり、ランドセルを投げられたりしていたようです。

しかも結構前から!

 

もうビックリ!

長男に聞いたら、「先月末1度見かけた。次やったらすぐ先生に言おうって友達と相談していた」とのこと。(マジか。ママちょっとショック!)

娘に話してくれた友達たちも、「止めてもいうこときかない」ということなのに、先生には「怖くて言えなかった」と、ずっと放置状態だったようです。

かわいそうに。

すぐに、やられていた子のママに連絡したら、知らなかったと・・・

もうすぐ参観日だし先生に相談するでしょうけれど、この息子君がね~。

 

痛くない!平気だから!

 

の一点張りな様子。合気道とか習っているからというけれど、心はズキズキ痛んでるよね。

だって何したっていうんだ??というタイプの子だから。

いじめる方の子は私も知っているけれど、たぶん寂しい子。

小さい兄弟がいて、たぶんあまりかまってもらえていないような気がします。

そのストレスなのかな?

 

どちらの子もかわいそう。

まだ8歳。早い段階で軌道修正できたらいいな。

そしてわが子。

なぜ翌日先生に言わなかったんだ~(T^T)

長男の性格を考えたら、翌朝には忘れたんだろうな。

 

これからはどんな小さなことでも、先生でもママにでも話してね!

と子供たちに重々伝えました。

うちの長男はすぐ顔や態度に出るし、泣くからわかりやすいのだけれど、我慢強い子だと心配ですね。

うちなら長女がこれから先、心配なタイプです。

心配かけないようにって考えそうだから。

普段からいいやすい親子関係を築かなければ・・・と再度強く思いました。

 

しっかし・・・

こんな目にもしわが子があっていたら。

学校通り越して、相手の親のとこに乗り込んじゃいそうな自分がいます。

人のことでもモーレツに腹たった!!

 

そしてその後・・・

早速、知らせた翌日には現場を見ていた子の親たちに話を聞いたらしく、学校に文書でまとめて持って言ったら、「怖くて言えない」と言っていた3人が朝一番に先生に報告していたそうです。

でかしたぞ!!

 

どうやら、「死ね」とかも言われていたみたいで、学校側としては大問題!

すぐに先生も動いてくれて、相手の親にも伝えるという流れになったそうです。

 

でもね。

3人の子供たち。自分の親には話していたみたいなんだよね。

でも当の本人の親はしらなかったってことは、この3人の親は知っていて伝えなかったの??(連絡先は知ってる間柄)

言いにくいことかもしれないけど、私はあまり考えずに

 

「大変!すぐに教えなきゃ!!」

 

しか考え付かない単細胞。

結果オーライでしたけど。

こういうことって学校や保護者間で支えあって問題を減らしていくのがベストな気がするんだよね~。まして低学年。

我が子が変なおばさんにつけられた時も、近所の人と親しくしておいてよかった~ってつくづく思ったし。

人の目って大きいよ!うん。

仮に口だけ心配してくれてるとわかってても、それでもちょっと心強かったりするの。

これでいじめられていた子に平和な時間が戻ってくれたら、それだけでホッとするな~。