続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

学用品の処分を振り分けてます

スポンサーリンク

早いもので3月になりましたね。

新学期用品やら、入園グッズなどが家を占領していく時期が近づいております・・・

 

昨夜、娘に「ママ~漢字ノートがそろそろないから買っておいて」

と言われました。

いやいや、わりと最近買ったような気が・・・

 

「どっかにあるでしょ?」

「いや、ないよ」

 

そんな会話をしながら探す娘。

これも違う、あれも違う・・・とバサバサよけているのは

今の学年の使い終わったドリル、ドリルノート、ノートなどなど。

 

「あの~、これって5年生になっても見返す?」

 

と聞いたら「いやまずないね」とのこと。

これらのモノのせいで、大切なモノが見つからないのは困っちゃうので、処分コーナーへ移動。(4年の算数のノートのみ保管)

ついでに長男のもそうしました。

 

おかげで勉強道具を立てているボックスがスッキリして、探しやすくなりました♪

まさしく「今、必要なモノだけ」です。

 

めでたく、買い置きしていたノート発見!

片付けは無駄な出費を抑えますね~。

 

終了式後は作品とかたくさん持ち帰るから、今のうちに少しずつ処分しやすく整理していこうと思います。

 

そして昨日、幼稚園グッズをもらってきたので、せっせと名前つけ。

そしてハッとしました。

入園式用の服、着れるかな?サイズ確認しなくちゃ~(笑)