続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

言わなくてもやるようになった!

スポンサーリンク

ブログによく出てくる長男くん。

言わないとやりません。だらだらだらだら・・しています。

 

怒る日々が続き、疲れたので何かいい方法はないものかと考えた結果

 

「ミッション」を与えました。

クリアしたい衝動にかられるこの言葉(笑)

 

黒板に書いたのは

 

「ミッションをクリアせよ!

ママに言われる前に、やるべきことを時間内にすべて終わらせる。タイムリミットは20:30」

 

たったこれだけで、やるようになりました!!

いつも、この黒板に「音読」「プリント」「時間割」などとやるべきことを書き出していました。

これも少しは効果ありましたが、本人の中で続きません。

で、ゲームのようにしてみたのが今回の結果です。

 

本人もすごく気分がよかったみたいで、音読にも子役ばりに心がこもっていました(笑)

言われずにやるということは、自分の意思でやる、ということなのでそれがいいのでしょうね。

明日も頑張るぞ~!と張り切っています。

3日坊主でもいい。(いや本音はよくないが)

できた!という達成感をどんどん味わって、さっさとやることがストレスなく気持ちいいものだ!ということを理解してほしいと思います。