続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

小学生の手帳活用術~いい感じよ♪~

スポンサーリンク

先日、とんははさんのブログを拝見し、我が家も早速手帳を与えました。

 

娘には前に持たせていて、彼女はそれを未来日記張として使っていました。

でも

 

「ママと同じ、縦に24時間のマスがあるやつがいい!」

 

というので、100均で購入。

長男も同じシリーズのです。

 

娘は24時間のラインを活用し、この時間は歯医者、習い事などと記入し、空いている時間に勉強(宿題・家庭学習)を書き込んでいました。

 

長男は、マンスリーのページに宿題の「漢字ドリルP3」とか、やり残しの家庭学習、習い事の宿題など記入。

終わったら線を引いています。

 

ただ手帳術だけもつまらないかな?ということで

 

「会社ごっこ~!」

 

になりました。

  

 会社について

 

 

役職

 

パパ 社長(あまり表に出てきません)

ママ 取締役部長(たまにパワハラ

長女 課長

長男 係長

次男 新入社員

 

待遇

 

給与は3度の食事。ボーナスはおやつかお出かけ。

 

業務内容・注意事項

  新入社員の口の悪さ、態度の悪さは先輩二人の責任です。苦労してください。

 

  • 業務が終わらないと残業です。

  夜、一人で怖くても頑張ってください。

  • 一つの業務が終わったら部長に書類提出(〇付け)です。

  これは係長の報告義務!

  • 仕事がわからなければ、すみやかに上司に相談すること。
  • 仕事を隠さないこと(クビだぞ!)

 

こんな感じでやってます。

長女はまぁ大丈夫なので、付き合って楽しんでいる感じでしょうか。

なかなか取り掛からない長男には効果がありましたよ!!

 

「係長!今日の業務どこまで終わった?」

 

など難しい言葉がちょっとワクワクするのかな?

息子は「ごっこ遊びが一番好き」と言っていました。

なり切り度合いは子役レベル!

だからか、この「会社ごっこ」は成功かな?

 

宿題・勉強というキーワードが出ない会話って、いいのかもしれませんね。

 

 

gambaruko.hatenablog.com