続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

マジックソープMサイズを1本使い切りました。5か月以上もった!

スポンサーリンク

 去年マジックソープを初めて買って、洗剤類を減らそうと試みました。

その時買ったのがMサイズの472ml。

お安く1380円くらいで買えました♪

 

実際5か月以上使ってみて落ち着いた使用方法がこちら。

 

  • ハンドソープとして(5~7倍くらいに薄めて)
  • クレンジング
  • 洗濯前に襟汚れに塗る
  • 血液汚れのつけ置き

 

この使い方に落ち着きました。

ボディーソープにしようとしたら旦那に止められちゃったよ・・・

 

こんな感じで1380円で5か月以上。

半年としたら、ひと月230円。

 

今までの一か月だと、クレンジングだけでも1300円近くかかっていました。

ハンドソープも100円のが2か所で200円。

襟汚れ用やアルカリウォッシュなど買っていたから結構な額だったけれど、マジックソープ1本でこれだけ使えるなら十分!!

 

化粧水も手作りにしたし、浮いたお金でお花を買って楽しんでいます。

家がスッキリして色がない分、お花はやっぱりいいな~♪

癒されてますよ。

 

マジックソープのほかの使い方でオススメがあれば、ぜひ教えてくださ~い!

 

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com