続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

旅行は計画力をつけるいい機会でした

スポンサーリンク

数日ブログを更新できていませんでした。

実はその間、2泊3日の家族旅行に行ったのです。

5人家族になって、帰省以外の旅行って初めてかも。

いやいや、子供が一人の時以来だ!?

 

長男だとまだ難しい「計画力」

長女には教え込みたくて、楽しみにしていた旅行の数か月前からやるべきことを伝えました。

 

 

下調べとは何をするの?

楽しむためにはしっかり計画を練らないといけません。

大人だけのぶらっと旅ではないのでね・・・

 

  • 交通手段は?

  飛行機、新幹線、夜行バスなどあらゆる乗り物の「かかる時間」「金額」を計算。

 

  • ツアーは?

  自分で手配するより、パックツアーだとどうなのかな?

 

  • 重視するものはどこ?

  お金に気を取られたら、時間を奪われる。

  3歳児もいる。疲労と、金額のバランスをどうとる?

 

  • 現地に到着してからの移動手段は?

  初めての土地に行くのです。

  乗り換えなどもよくわからないので、路線図などで詳しく調べてメモ。

 

  • 移動時間にはトイレタイム、写真撮影、駅弁を買う時間なども考慮すべし!

  なかなか、所要時間を想像するのは難しいようでした。

 

  • 現地に到着後の段取りは?

  荷物はどうする?(ロッカー?ホテル?)

  どういう順序で見てまわる?

  

  • 自分がほしいモノリストを書き出し、予算を組む

  ため込んだお年玉やお小遣いを、パーっと使うつもりのようです。

  パンフなどを見ると、あれもこれも!と予算は3万(笑)

 

これだけのことを、ほぼ4年生の段階で慣れないPCを駆使しながら頑張っておりました。

ただ親の準備に乗っかって楽しむのが子供かもしれませんが、その背景にこれだけのことを考えて親は準備をするのだ!ということに驚き、ぐったりしていましたね。

でももちろん苦痛ではない!

この、楽しみながら頭フル回転という状況が、子供を賢くするのかなぁと思って見ていました~♪

 

下調べの結果として

最寄り駅まで徒歩15分(大人の足)、3歳児の足の速さを考慮し、無理のない時間の新幹線でGO!

大人にとっては、ずいぶん遅い時間の新幹線ねぇ・・・という結果なので、そこは「のぞみ」に乗って移動時間を短縮です。

「時間」と「金額」の使いどころのバランスですね。

 

旅行を終えて

旅の楽しみ「駅弁」!

子供の感想は「思ったより食べにくい!」

(テーブルがなかったので)という結末でした(笑)

 ほかには・・・

  • ホテルは駅近でよかった。

   次男が寝てしまって、パパが抱っこなのでね(予想通り)

  • ホテルはそこそこのグレードでOK(寝に帰るだけに近いので)
  • 余裕のある時間配分で、焦らず行動できた
  • 「買いたいものリスト」は「絶対買うもの」ではない!

   リストに書いたものを焦って買おうとする娘に「本当に必要かな?」

   と問い掛けると、そうでもなかったことに気づいてやめていた

  • 娘の予算3万が、結果1万以内の出費で終わった

 

 荷造りはやはり私がすべてやりましたよ~。

ジップロックに「娘2日目」「長男3日目」などわかるように小分け。

着替え後の汚れたり濡れた服も、ジップロックなら気になりません♪

5人分の準備なので入れ忘れをしそうな私でしたが、このやり方のおかげで頭の整理ができました。

 

昔の自分ならホテルのアメニティグッズとかかわいくって、あれこれ持ち帰る人でした。

でもさすがに今回はそういう気分にはなりません。

モノはいらない!!

 

自分へのお土産も、ただかわいいというだけでパーっと買っちゃう人でしたが・・・

「何に使う?」とじっくり考えて~。

キーホルダー1つ(車のカギ用)と、かわいい靴下をゲット!(穴があきそうだから買い替え~)

 

帰宅して、座ってしまうと動けなくなるので~。

一気に洗濯!

そしてバッグの中身を全部出して、個人で片づけてもらう。

この旅行でお世話になった人へお礼の電話(子供たちからもしっかりと)

 

翌日は、お土産を送る人へのお手紙を書き荷造り。

これが結構疲れるのよねぇ・・・

 

子供がもうちょっと大きくなって、自分ももっとミニマリストになれたら

身軽な旅行ができるんだろうなぁ~。

まだまだ遠い道のりだけど、楽しかった~!!

国内旅行、ハマりそうです。

次はどこへ行こうかな♪