続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

作文は大変です

スポンサーリンク
GWの宿題が、人権作文です。
娘はだいぶ作文に慣れてきたので、わりとスムーズに書けました。
といっても、仕上がるまでに4時間はかかったかな。
1日に書いていました。
なぜなら、3~5日は強化練習で朝から晩までテニスなので。

そんなわけで、今日は長男の作文に付き合いました。
まず、そもそもの日本語力がなさすぎ(T_T)
いいこと言ってるんだけど、それを言葉で書けないのです。

どう書けばいいか、わからない~(>_<)
ということで、話ながら経験したことを引き出し、起承転結でどれを書くか箇条書きにさせました。

ここまでくれば、ほとんどできたも同然じゃないかあ!
と思うのは親だけですね。
何故か下書きを見ながらの清書が2時間たっても終わっていない(-_-)

私は娘を迎えに行ったり買い物したりで家を空けたので、その間に完成させちゃってね~♪と伝えたのに。
絶対テレビ見たり、ゲームしてただろうな。

言い訳大王。

毎回同じ言い訳なんだもん、頭使いなさいよって、呆れちゃう。
でもなんとか完成しました。

私も手伝うからイライラするんだよね。
ほっといて、どんなひどい内容でも見なければ気にならないのに。
とまでは、さすがにまだ見捨てきれないのが自分の弱さなのかなあ~。