読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

一石三鳥~四鳥の勉強方法で楽しく学ばせる!

スポンサーリンク

やるべきことが多いと、やる気をなくす我が家の長男。

手帳を使ってまだ頑張れていますが、ドリル系だとイヤになるだろうし、でも他の教材をホイホイ用意できるわけじゃなくて、しばし考えていました。
 
家にあるものを駆使して、何か学べないだろうか・・・
 
そんな時、娘の勉強でやるべきことが増えてひらめいた!
 
パソコンで、娘が覚えなくてはならないモノの資料作成をしてもらおう(≧∇≦)
 

パソコンを使うメリット

一度に学べる内容がこちら。
  • ローマ字(しゃ・びゃ・っ・などもね♪)
  • キーボードの位置
  • パソコン操作
  • 資料内容(受験用だからイロイロあるよ)

 

なにより、勉強という意識は低い。
 
こちらはノートに書いて覚えていたもの。
頑張ったけど、小文字もしっかり覚えないといけませんねぇ。
ゆるゆる勉強しておりますよ。
 
f:id:sukkirin:20160531090450j:image
 

 

この間県庁所在地を入力させたら何度も打ち間違えたキーがあって、すぐ覚えました(笑)
 
完成品はトイレに貼ってます。

f:id:sukkirin:20160530211848j:image
 
娘もやりたがるので、弟が作った資料の枠や色つけなどの仕上げ担当に任命しました。
この印刷物を見てメインで学ぶのは娘ですからね~♪ 
ただ、色が多すぎると何がメインかわからなくなるよ~とは伝えました。
女子特有でしょうか。ノートがやけにカラフルになってきそうなお年頃・・・
 
入力していた長男も、PC技術が上がらない限り嫌でも頭に内容が入ります♪
娘はパソコン操作をすることで無心(夢中)になり、気分転換になるみたいです♪
 
なんて好都合なんだ。
PC画面はTVにつないでいるので、その間次男はTVが観れません。
おかげでレゴやお絵かき、粘土などの時間が増えました~!
 
ゲームを与えるくらいなら、パソコンを教え込みたい私。
ゲームよりも、クリアするには先が長すぎるゲームみたいで楽しいと思うのよね~。
 
この子たちの大学入試はAO入試になると言われているし、何でも覚えておくに越したことはないよね。
 
広告を非表示にする