続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長男の自由研究スタート!周りが変われば次男も変わるのか?

スポンサーリンク

夏休みの宿題である「自由研究」

長男のテーマが決まりましたよ。

 

「家族がキレイな言葉を使ったら、次男も変わるのか?」

 

 

正直簡単に変わると思います(笑)

でも長男に実感してほしい!

自分の態度を改めたら、弟も憎たらしくないんだよ、と。

 

実験方法

 

①キレイな言葉・・・というか、汚い言葉を使わないのが親としての裏テーマ。

お兄ちゃんのマネしてるって、気づいて認めてほしいのよね。

オウム返しされてるくせに、ブチ切れてる。

憎たらしく言えば言うほど、弟も同じこと言ってるのに・・・

 

②英語で言おう!(文句も)

英語を習っているのだから、短いフレーズをどんどん使って、みんな英語の勉強だ!

おはようなどの挨拶もね♪

悪口というか文句も、英語だとよくわからないからイヤな気分になりにくくていいかも、と思っています。

 

これが夏休み中で変化がみられるかわからないので、早めに取り掛かってデータをとることにしました。

 

期待すること

今から始めることで、我が家に平和が訪れるのではないかと思っています。

まず長男の態度や言葉遣いが直る。

英語を使おうと調べたり、努力する。

わからないと姉に聞くので、姉も勉強になる。

 

 

早く結果が出れば、兄弟ゲンカが減る。

何かにつけて合理的な方法を模索してる自分に気がつきました(笑)

でもやはり。

せっかくやるなら、しっかり結果がみえて、ついでに棚ぼた的な結果も何かしらついてきたら嬉しいじゃないですか(・∀・)

 そこを目指して?次男教育という名の長男教育をしようとおもいます。

10歳の壁に当たる前に軌道修正しなければo(^▽^)o