読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

キッザニアのEAPに参加してきましたよ!

スポンサーリンク

昨日は習っている英語教室の生徒たちで、キッザニアのEAPに参加してきました。

第2部16~21時の間の、17~20時がEAPの時間でしたよ。

 

EAPはオールイングリッシュで、外人のサポーターさん?がついてくれて、5つのお仕事ができるプログラムでした。保護者もくっついて歩けます。仕事の中には当然入れませんがね。

 

流れ

まずは生徒と保護者、英語教室の先生と、いつもは入らないスペースにつれて行かれました。

そこで、こどもたちはブルーのTシャツを渡され着用します。

英語で説明を受けた後、ブルーのリュックをもらいました。

これはそのままもらえます。これに荷物を入れて歩くことに。

 

集合写真を撮影してもらい、いざお仕事へ!

 

仕事内容

体験したのは

  1. クロネコヤマト・・・集荷、トラックに乗って配達
  2. アルソック(警備)・・・大量の現金を機械で数えて、会社へ届ける
  3. モスバーガー・・・ハンバーガーを作って食べる(夕飯用)
  4. コカコーラ・・・そのまんま。夕飯用。
  5. パイロット・・・操縦訓練

 

です。並ばないでスムーズに仕事に入れるのが嬉しいですね♪

ただアルソック以外は経験済みだったので、ちょっと残念。

やったことない仕事、やらせたかったな~。

 

責任感=集中力

以前参加した時、娘は1番年下だったので、大きなお姉さんたちにくっついていく感じでした。

今回は逆で一番年上です。

最初はガチガチに緊張したようでしたが、仕事に入ると

 

「聞き取らないと!」というのが顔つきからわかりました。

保護者たちが驚くほど、スイッチが入ったのがわかります。

 

この緊張感が成長させてくれるんでしょうね~。

片や弟(小3)は、どうせ何言ってるかわかんないし・・・と開き直って楽しんでいるようでした。

下は気楽ですね~。

 

休憩タイム

モスバーガーとコカコーラを作ったので、それが夕飯代わりです。

何とか席を確保しないと・・・と親も右往左往しておりましたが・・・

 

ちゃ~んと、予約席がありましたよ。

全然違う場所に!お土産屋さんの奥、ららぽーとの通路側でした。

落ち着いて静かに食べれてよかった~。

ついてくれている外人の先生とおしゃべりしながら過ごしていました♪

 

親が驚くのはこの時でしたね。

子供たちがカタコトながら、ちゃんと会話してるよ!

親の方が聞き取れないよ(笑)

 

実際身に着けてほしい英語力が会話力だったので、成長を感じましたね~。

普段のレッスンは見学できないし、日常生活で英語しゃべる姿なんてみないから、どの程度できるようになってるかなんて、正直わかんないんですよ。

親にとってもいい機会でした!

 

20~21時は自由にやりたいことをして、終わり!

EAP終了

EAPが終わった時に、Tシャツを返却。

リュックはそのままいただきました(名前がペンで書いてある)

それから終了証のようなものと、入るときに写した集合写真をいただきました。

わ~い!

普通の入場よりちょっとお高めだなぁと思っていたけれど、写真代が入っているならアリかなって思いました。

ほかにキーホルダーもいただきました。

たぶん、次からの通っている英語のレッスンは、みんな同じバッグになりそうです。

 

お買い物

 

たまったお給料でお買い物ができます。

何回かキッザニアには行っているので、結構な額を持っているわが子たち。

長男はどんだけ要領悪いんだ!っていうぐらいデパートでキッゾ(お金)を広げて数えてる。

現実世界なら盗まれてるよ・・・

 

その時思いましたね。現金をカードに入金しちゃってカード払いするほうが、ワタワタしなくていいなぁと。

キッゾを払う仕事もカード払いできましたし。

 

次、いつ連れてこれるかわからないので、パーっと使ってこい!と言ったら、100キッゾでタオルチーフを買う長男。

1仕事の給料が8キッゾとしたら・・・結構使いましたね(笑)

 

まとめ

土曜は、やはり激混みでした。

第2部ですが、朝から整理券をゲットしている方もいるようなので、14:30頃着いた私たちはすっごい後ろの列・・・

個人で行く時は平日がいいですね。(振替休日の日とか)

そして第2部は初めてでしたが、帰りがきついです。

電車は混むし。

家に着いたら22:40過ぎ。

連れている子供が小学生だからいいようなものの、それでもバタンキューだったのでやっぱり第1部がいいかなぁ。

お腹がすいても夜中にガツガツっていうのも・・・だし。

 

そんな感じで過ごしたら、今朝の私の足はむくんでパンパン・・・

だる~い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする