続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ありのままを認めるように気づかされてる?

スポンサーリンク
最近
 
「ありのままでいいのです。早く気づきなさい」
 
と、神様に言われている気がするくらい、考えさせられることがあります。
 
長男のことです。
 
相変わらず宿題もなかなかしないし、言われたことすぐ忘れるし。
私もイラついて、ケンカになったりしていました。

 

この2~3日で気づいたこと、言われたこと(息子の様子)

  • 学校公開日に様子を見に行ったら、音楽は楽しそうにノリノリで歌い、姿勢はちょっと悪いけど態度は悪くなく、積極的だった。
  • 休み時間も、友達とすっごく楽しそうに夢中で何かを書いていた。
  • 習い事の先生にはいつもそんな話にならないのに、褒められました。

  「性格はピカイチ!です。助かってます。一番年上でもいばらないし、新しい子には親切に教えたりしてくれて。チームが明るくなります!声も良く出るし」

  •  新しく入った子のママさんには、「娘が喜んでいました。とても明るくて優しく教えてくれるお兄さんがいたと。」と感謝されちゃった。
  • 自分のお友達がおふざけにしても、ちょっといじめっぽい目にあっていたら、激怒してすぐ「おい!!」と止めに行ったり、励ましてそばについていてあげてたり。(ケンカはすっごい弱いのに心は男なのよ)

 

なぜ気づいたのか

学校公開日に、わが子と同年代の子をざっと見ることができますよね。

成績優秀、スポーツもできる、顔もそこそこでモテる。

こういう子いますよね?

 

でも・・・

 

声をかけられるのを待っていて、結果つまらなそうに過ごしている。

わかっていても、絶対発言しない。

そのくせ、リーダー格には「しきりやがって」みたいに言ったりしてる。

ケンカだって強いくせに何も言わない、止めない、見てるだけ(お互い幼馴染なのに)

ついでに絶対自分から挨拶はしてきません。大人がしたら返す感じ。

〇〇のママってわかっていてもね。

 

な~んか、そういう子たちを見ていると、あれ~?って思ったんですよね。

違和感を感じてしまいました。

 

我が子にどうなってほしいんだろ?

 

どんなに学校の勉強ができても、運動ができても、そこが重要じゃないんだなって改めて気づきました。

私が求めるのは

  • 挨拶ができる
  • 思いやりがある
  • 自分の気持ちをしっかり言える
  • 自分の意見をしっかり持てる
  • プラス思考の明るさ
  • 知識を生かして自分で考えて行動できる「頭のよさ」

 

こういうことを大人になるまでに身につけさせたくて、頑張って子育てしてるんですね。

でも、目の前でだらだ~らして、いつまで~も宿題広げてたり。

ランドセルの中身が部屋中に散乱していたり。

言い訳ばっかりして、ラクを求めようとし続けるしつこさとか。

イラついていたんですけどね。

 

でも、どういう子になってほしいか?という軸からは、息子はまったく外れていませんでした。

むしろ、願い通りに育ってた!

目の前のしょーもない姿によって、私も本質が見えなくなっていたんだなって反省しました。

 

娘だと、願いプラス勉強も運動もそつなくこなして、ついでにリーダーシップも人望もあるんです。自慢のわが子です、はい。親ばかですが。

 

ここと比べちゃいけないんですよね。

大きな子育ての軸にきちんと当てはまっているんだから、細かいことは少しずつ成長すればいいのかな?

 

そりゃ~

このままじゃ算数あぶなくないかぃ?

時間にルーズな人間は信頼されないよ?

一度失った信頼は取り戻すのが大変だよ?

言い訳いらないから、やることやれば?

 

などなど、いくらでも心配事は出てきます。

でも、常に目の前のことを全力で楽しんでいる息子って、すごいなって思ったんです。

 

じゃあ私は?

食事の支度、洗濯干し、掃除、子育て。楽しんでる?

ママ友との時間、心から楽しんでる?

ウキウキして過ごしてる?

 

うん!と言い切る自信は全然ありません。

いまを生きる!というスタンスで考えたら、息子の方がよほどステキな人生な気がしました。

大人は先が読める分、行動にブレーキがかかってしまいがちですよね。

やりたいまま、気の向くままな母親じゃ危ないですが、一人の人間として

 

息子からしっかり学ぼう

 

と今は思っています。

よく聞く言葉に「できていないことより、できていることに目を向けよう!」

とありますが、頭ではわかっていましたよ。

でもやっと・・・ストンと自分の心に入ってきた気がします。

 

たぶん息子はのびた君なんです。先のことを考えられないし、けんかは弱いけど正義感はある、そしてやさしい。

いつか、しずかちゃんみたいなしっかり者と結婚してもらえるかな?

 

子育てにイラついている方はたくさんいるでしょうが、いまいちど、わが子のいいところを見つけてみてください。

かわいくなりますよ(笑)