続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

クローゼット公開!思い込みをとっぱらって、使い方を変えてみた!

スポンサーリンク
我が家のクローゼット。
ミニマリストにはほど遠いほど、服があるなぁ~。
 

f:id:sukkirin:20160629144228j:image

 

今までの使いにくさ

 

  • 服の在庫を数えたい
  • よく使う服はこの中でもどれだろう?

と思っても、なかなか上手に管理できていません。

どうしたもんじゃろの~・・・
 

 

ヒントはいろいろなところからゲット

押し入れ用で、衣類を手前に引き出せるグッズがありますよね。
あれをクローゼットでやったらどうなるかしら?
 
服をコーディネートするときに、クローゼットの柱にハンガーをかけられるフックを付けている人を見た。マネしたかった。
 

実験段階はお金を極力かけません

どんな感じになるのか、どうしても試してみたくなりました!
やっぱりイマイチ~と思うかもしれないので、とりあえず100均のつっぱり棒で実験です。
幸い、枠に引っかかるので、安定しています。
 

f:id:sukkirin:20160629144247j:plain

 
そして向かって右から、半そで、ボトムス、長袖と分けました。
一番端にはアクセサリーがぶら下がっています。
めったに着ないスーツや上着は、もともとの太い突っ張り棒から後ろ部分へ。
ちょうどいい仕切りになりました~♪

f:id:sukkirin:20160629144301j:image

 

メリット

 

  • 一番手前にその日のコーディネートを考えて下げておくことができるようになりました。
  • アクセサリーも一緒にコーデ。
  • 在庫も一目瞭然です。こりゃ便利!!
  • 結局着ない服はずっと後ろにあるので、断捨離候補がわかりやすい。

現在の在庫全一覧はこちら。

 

  • 半袖 8枚 (1枚は断捨離候補
  • キャミ 4枚(1枚は断捨離候補
  • スカート 4枚(1枚は断捨離候補
  • パンツ 6枚(1枚は断捨離候補
  • ガウチョ 1枚
  • ワンピース 4枚(2枚は断捨離します)
  • 長袖 5枚(2枚は断捨離候補
  • ニット 3枚
  • 上着10枚(5枚が断捨離候補
  • レインコート 1枚
  • スーツ 2着

なんということでしょう!

あんなに大変だった在庫調べが、すぐ終わりました!

一度クローゼットから全部出したことで

 

「やっぱりもう着ないな。スキだけど手放そう!」

 

と思いきれた服が13着。

売るか処分しようと思います。

 

写真に写っていませんが、バッグをクローゼットに置こうと思っています。

これで、靴以外全身コーデができるわ♪

 

その他の断捨離

 この写真のクローゼットの上の棚に、あまり使わないものが置いてあります。

1つ、大きなケースに入っていたもの。

なんだっけ?と思ったら、カー用品でした。

こんな大きな収納いらない!わかりにくい!アホか私!

と思って、ケースを変えました。

大きなケースは断捨離です。

 

クローゼットの下に敷いていた、キズ防止の(余っていた)パネル絨毯?も処分。

ちょっとスッキリしましたよ~!

 

今日は頑張ったな。充実感たっぷりです(^▽^)