続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

競争心か仲間意識か。人生どちらが大事だろう。

スポンサーリンク
今日は長男のお友達のお宅へ初めておじゃましてきました。

息子同士はキャラが似ているのか、非常に相性がいいようです。

こちらのママ友は、以前別の友人に

あの人だけは気をつけたほうがいいらしいよ

と、忠告を受けた相手です。
なので、あまりこちらの話はせずに、聞くことに専念していました。


そして、何となくわかったこと。


ここの息子が通っていた幼稚園は、スパルタなお勉強系。
陰では軍隊みたいとも言われていて、出来ない子は幼稚園見学会の時に隠されるらしい。ひどくない?

一方、我が子が通っていた園は遊んでなんぼのところ。
遊びやケンカを通して、思いやりや健全な心の成長を望むところです。
先生と父兄もすごく近い距離感で、なんでも話せるし、子供同士のトラブルもすぐ報告してくれます。

この差が親も子も人格形成に繋がってるな~と感じましたよ。

つまり。
軍隊みたいな園は、蹴落としあい、ひがみ、妬みが凄そうです。
モンスターな親もチラホラ。
お受験も視野に入れている方たちなので、教育熱心なんですね。

片や我が子の園は、たぶんそこまでガツガツした親も少なかったんでしょうね。
私が鈍くて気付かなかっただけかもしれませんが、そんないやな思いをしたことがありません。
平和~♪

だから彼女と話をしていても、ネガティブにとらえられがちだと感じました。
私はなんとも思っていなくて、言葉のまま、の話なんですけどね。

きっとこうして、話が歪んで広まるんだろうな~とわかりました。

受け止める側の精神状態で、真実が変えられてしまうのですよね。

宿題しない、勉強しない長男にイライラしますが、常に人より上にいないと親や周りにプレッシャーをかけられる子供もつらいなあ。

我が子は、やっぱりなんだかんだ言っても、人に優しくて愛される人になってほしいな。
大人になって大切なのは、人脈や人間性だと思うから。