続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

汚いのが耐えられない!

スポンサーリンク

今日は姉の家の留守を守るのと、とある作業のため、私と我が子でおじゃましていました。

 

実家の母はきれい好きだし、断捨離もできる人です。

それでも実家の汚れが気になってあちこち掃除している私ですが。

 

姉の家は物が多過ぎ!

片付けや掃除が苦手な人なんだから

 

断捨離すれば掃除もしやすいのに!

 

と思ってしまいます。

長時間、この家にいないといけないことがストレスに感じて、ひたすら掃除していました。

 

断捨離はできないから、備品や窓や床を磨いていました。

 

うん、何となくスッキリ(・∀・)

 

人の家にきてはっきりと気づいたこと。

それは、やはり私は片付けが好きだということ。

なぜこんなに物を取っておくのだ!

なぜ磨かないのだ!

と、怒りすら込み上げてきました(笑)

人の家なんだから気にしなければいいのにね。

 

しみじみと、ああ、自分の家はスッキリしてきれいだったな~と感じています。

そして、捨てられない人をその気にさせるのは至難の技だなとも思いました。

やりたくない人は、言い訳が次から次へと出てくるのでね。

 

私の自宅もまだまだだなと、皆さんのブログを見ては感じていましたが、ごく一般的であろう姉の家を見てこれほど苛立ちを感じた時点で、普通の人よりは我が家はスッキリしてるのかな、と思いました。

 

やはり捨てることを恐れずに

 

足るを知る

 

これが大事だなと感じました。

スタメンと2軍以外は、ほぼなくても大丈夫なんじゃないのかなあ。

それに気づくには程遠そうな姉でした。