続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

マージャンにハマったわが子たち

スポンサーリンク

実家生活ラスト2日前の夜。

父が突然

 

「あ~、マージャンやらなかったなぁ」

 

と言いました。

そういえば昔、それこそ小学生の頃から家族でお遊びマージャンをしていたよね

と、昔話に花が咲きました。

そこにがっつり食いついた娘。なにそれ!やりたい!ゲーム??と。

 

寝る時間も近かったけれど、父が娘に教えていました。

そして最終日の夜。

なぜかマージャン大会(笑)

私、長男と母、長女とパパ、父の4チームにて。

 

基本旦那も私もできるけど、数え方を知らないのです。

それにすっかり忘れてるし・・・

ただ頭の回転は速くなる遊びだし、家族で遊べていいかもと思い、改めてこの年で役の数え方とか学ぶことにしました。

おかげさまでネット社会。

ググればすぐわかるしね。ありがたや~。

 

すっかり面白さにハマった娘。

確か去年のクリスマスにドンジャラあたりをと考えていたけれど、いきなり本物でいっか。

実家にあったマージャンをくれたので、あとはマットでも購入すべきかどうか。

 

息子は頭がクラクラする~!と難しくて楽しみきれていないようですが、きっと男子だしこういうことを覚えるのは早いだろうな。

 

しかも今の時代、就職活動でマージャンを取り入れる企業があるとか!?

ビックリしたわ~。

でも確かにね。頭の回転の速さ、運の強さ、コミュニケーション力。

いろいろわかるよね。うん。

 

そんなわけで、3DS系のゲームやポケモンGO,マイクラにはしることなく、ちょっと路線の違う娯楽を満喫していく我が子たちでした~。