続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

宇宙飛行士山崎直子さんの、ためになる授業を見て

スポンサーリンク

24時間テレビで、山崎さんが宇宙から見た地球についての授業をしていました。

 

温暖化が進んで今、地球はどうなっているのか知っていますか?

いつからだったか忘れましたが、地球の平均気温が0.7度上昇したらしいです。

シロクマはエサがとれなくて、本当に痛々しいほど激やせしている。

セイウチが居場所をなくして大群でアメリカの海岸にビッシリいる。怖いくらい。

このまま温暖化が進んだら、デング熱や知らない病気がどんどん増えてしまうそうです。

私たちひとりひとりが気を付けて、温暖化を食い止めなくては!!

 

宇宙から地球を見たらキラキラ光ってる。

ニューヨークや日本は全土が!

これって、電気の明かりなんだって。

どんだけ贅沢に使いまくってるんだ!!と日本人として反省しました。

ホント、すっごく反省した!

 

改めて、電気に特化して考えた、今できること。

*掃除機の使用を減らし、ほうきや拭き掃除で頑張る。

*炊飯器をやめて、土鍋でご飯をたく

*怖がりの長男は豆電球をつけて寝るけれど、添い寝で恐怖をカバー。

 電気を消す。

*子供たちのTVの時間を減らし、家族でカードゲームなどして遊ぶ。

*冷蔵庫の開閉を減らすため、水はサーバーボトルに入れてテーブルへ。

 

こんな感じでしょうか。

ミニマリストさんたちなら、普通にやっていることだなという印象です。

電気代がどれぐらい減るかしら。

ゲーム感覚で頑張りたいと思います♪