続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お世話になったおまわりさんへのお礼状のはずが・・・?

スポンサーリンク

先日札幌の警察から、娘のお財布が拾われて届いているという連絡をいただきまして。

昨日書類が届きました。

 

「送り返す書類といっしょに、一筆お礼の手紙をいれようか。」

 

と娘に書かせたら、ありがとうございました、ではなくて・・・

 

「このたびは私の不注意により、警察の方々に多大なるご迷惑をおかけいたしまして、本当に申し訳ございません」

 

と書いていました。

何となく子供っぽくなくて、どうしてこの言葉が浮かんだのか聞いたところ

何かとTVで謝罪会見が多いせいか、そのシーンを思い浮かべて書いたそうです(笑)

そのマネまでしてくれて(^^;)

 

確かにね、こんな口調でよく謝罪会見やってるよね・・・

いいんだか悪いんだか。

子供は言葉をこうして覚えていくのか・・・。

もっとステキな言葉やシーンをたくさん流して、いい言葉もマスコミは教えてほしいなぁ。