ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

子供と一緒に勉強し直し!~日本史~

スポンサーリンク

歴史マンガを読んでいる子供たち。

ハマっているのは特に長男。やっぱり男子って歴史スキなのかしら。

TVの「真田丸」を初回観そびれたせいで観ていませんでしたが、実家で観てから家族でハマっています。

真田幸村」のマンガ本もいとこのがあって、何度も読んでいた長男。

 

だいぶいろんな人の名前を覚えたことだろうと思い、数年前に買った

「歴史人物かるた」のようなモノで遊ぶことにしました。

悲しいかな、かるたのようなモノであり、読み札がない。

遊び方の説明書も行方不明。

 

よし!ここはママが問題を出して、子供にはその人物を取ってもらうことにしよう!

 

と、いざ遊び始めたけれど・・・

信長や秀吉、竜馬なんかはさすがにわかるのよ。

でも名前はみんな知ってる人ばかりなんだけど、「あれ?何をした人だっけ・・・」と思い出せない!!

テスト勉強で覚えた知識はかなり消え、朝ドラや大河で観た内容は覚えてる悲しき40代。

じゃあ歴史ダイスキな旦那に問題を出してもらって、子供と私でかるたを取ろう!

と試したら、旦那の問題が

 

マニアックな知識過ぎてわかんな~い!!

 

もっと普通に、教科書に載ってるようなことにしてよ!

と文句を言いながら、遊んだ結果。

私のレベルは歴史初心者のわが子とたいして変わらないことに気が付きました。

これはやばすぎでしょう!

親としても、一度は習った者としても我ながらひどすぎる!!

と本気で自分の能力にガッカリです。

 

そんなわけで、これを買ってきました。

  

f:id:sukkirin:20160830095725j:plain

 

私が見てわかりやすかったので、子供も大丈夫でしょう。

これとマンガを読んで、ノートに勉強していくつもりです。

歴史が得意な人がどういう風に勉強し、ノートを作っていったのか。

今更ながら、旦那に指導を仰ぎ進めていきますよ。

私がこの勉強方法をしっかり学んで、子供に伝授していきたいと思います。

長女、長男、私。

誰が一番早く歴史を覚えるかしら。

負けないように頑張らねば。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする