読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

処分予定だったけれど、活用しました!

スポンサーリンク

帰省前に処分しようと思って間に合わなかった、押し入れ用の収納棚。

子供部屋、私のクローゼットの中などあちこち移動しましたが、どうにも必要ない気がしていました・・・

 

でも、頭がクリアになった状態でもう一度検討した結果。

とりあえず、ここで使うことにしました。

 

f:id:sukkirin:20160908085302j:plain

 

娘の机代わりのPCラックと窓の隙間。

出入りする人からは見えません。

 

ここには、ハンガーラックを置いていました。

その頃のデメリット

 *かけた帽子が落っこちていることが多い

*パパ用のかごにおもちゃが入っていたりする

*幼稚園の制服を背が足りなくて届かない次男のために、私が毎日かけてあげていた

 

微妙にストレスだったんだよね~。

 

これを使うメリット 

 *処分しないでいい

*次男も背が届く

*幼稚園リュックもこの棚に置くか、ぶら下げられる

*かごを置けるので、私のバッグの置き場ができた

*ついでにその横の小さめのかごに、バッグの中身を全部出せる

*帽子の定位置が決まった

*アイロンを置ける(夏は暑いのでエアコンの効いたリビングでかけます)

*床置きしていたコロコロもこちらへ。

 

今のところこんな感じです。

 

一番意外なメリットが、自分のバッグのことですね♪

大きめと、小さめバッグを1日の中でも使い分けることが多くて、いちいち2階のクローゼットのきちんと収納・・・とはならないんですよ。面倒で。

でもかごを購入したことで、ここへドンと入れるだけ。

お揃いの蓋つきのかごに、中身をザザーっと入れればスッキリ!

手帳やお財布もすぐに取り出せて、バッグをゴソゴソするよりスムーズになりましたよ!

 

なかなかバッグの中身を毎日出す、ということが定着しなかった私ですが・・・

場所と道具によって、こんなにもスムーズになるんだな~と思いました。

 

え?ハンガーラックはどこへ??

はい。元々のハンガーラックはこの真向いに置きました。

 

f:id:sukkirin:20160908092928j:plain

 

パパ専用のかごに戻り、帰宅後のリュックなどはこのかごへ。

彼もあちこちに置く人なので、小さなストレスがたまるんですよね~。

 

冬になると、家族のコート類がきっとこのパパ用のラックにかかることでしょう。

しばしお試し期間。これで様子を見てみます(^▽^)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする