続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

自ら考えて動ける子供は少ないのか?

スポンサーリンク

もうすぐ運動会。

リレーの選手になった娘は、同じチームのメンバーを誘って、毎日休み時間にバトンパスの練習をしているようです。

幸い、親友の男の子にパスをするらしく、練習にも力が入るみたいですがね。

違うクラスにも味方がいるので、渡り歩いて声をかけているようです。

 

チームは4チームあります。

クラス対抗ではないんですよね。

わかりにくいったら。

 

なぜか他のチームは何も練習していないようで、担任からがっつりヤキが入ったらしい。

 

テメーらバトンパスなめてんじゃねーぞ!!

 

と。

それでもまだ何もしない子供たち。

 

娘は4年からバトンをもらうので、その子も誘ってまでチームでバトンパスの練習をしているっていうのに。

 

練習しないとやばいよね、とは理解しているのでしょうが、誰かが誘うのを待つ子ばかりなのかしらね~。

どうすべきか考えないのかな、勝ちたいのかな?

選手に選ばれたからもう満足なのかしら。

 

我が子は指示待ち人間にはならないで欲しいなと、話を聞いてしみじみ思いました。 

今のところ、娘に関しては大丈夫だけど。

 

担任曰く、今時の子供は主体性や積極性のない子が多い❗

とのことです。

 

親が一から十までやることを指示してたらそうなるんだろうな。

息子がそうならないように気をつけなくちゃ。