続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

8歳からのプログラミング!?英語は必須ですね。

スポンサーリンク

来週から、月に1回。

8歳の長男が、レゴを使ったプログラミング教室に通うことになりました♪

レゴが大好きなので、すっごく楽しみにしているみたいです。

 

2020年から小学生もプログラミングが必須!?という記事を見たばかりの私。

姉と違う分野で頑張れる何かを見つけてあげなくては!と長男には常々思っていましたので、これだ!って感じですね。

 

ま、長女の入塾の兼ね合いもあったんだけどね。

こんなことでもないと、思いきれなかったかな~。金銭的に(笑)

 

プログラミング教室の入会を決めたワケ

 

  • 娘の塾費用に関わる大人の事情(笑)
  • いずれ必須科目となるので、やっておいた方がいい
  • レゴを使うということで、本人が楽しめる
  • パソコン操作をするようになるので、PCの練習になる
  • パパと共通の話題となり、男同士の繋がりを強化
  • 姉は年齢的に対象外で、やりたくてもできないので「オレが教えなくては」となり自信がつく
  • 人に教えると、より覚える
  • 次男も興味を持てばラッキー♪
  • パパのDNAがあるからヒットするのではないか、という期待
  • 元々レゴ教室に入れてあげたかったが、値段と距離で躊躇し続けていた

 

私は全然プログラミングはわかりませんが、旦那様はできる人なので父と子で楽しんでほしい。

でも8歳でもやれるなら、私だって覚えたい!

 

そんなわけで、単に英語を習っていても頑張れない長男ですが

 

プログラミングには、まずは英語だ!

 

というパパのお言葉により、学校の宿題以外何もしようとしない息子ですが

英語のお勉強が必須となりました。

といっても、使っていなかった英語のドリルを使って単語を書いたりですけどね。

何でもいいんです、動機づけなので。

 

4年生くらいには、コレが好きだ!コレは得意だ!

といえるものが見つかっていたらいいな~。

 

しかし・・・

英語とプログラミングが小学生で必須になるなんて。

自分が小学生の時には、考えられなかったな~。

あの頃の人気習い事といえば、「書道」「ピアノ」「そろばん」とかだったような気がするのに。

時代だな~。親も乗り遅れないように情報を収集していかないとね。