続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お金の勉強を始めました❗まずはアンペア落とした❗

スポンサーリンク

何かと出費が重なる我が家。

このままでは不安すぎるので、本を借りてきたり、ブログを拝見しながらお勉強を始めました。

 

とりあえず固定費を見直し。

でも、保険も通信料もすでにやってたし、あとは何を?と思ってしまったレベルなんですね。

固定観念に縛られていました。

 

習い事!削るのはここですね。

何となく続けている長男の運動系。

これ以上の成長は努力なしには考えられないので1月いっぱいで退会させます。

 

長女の通信教育。

塾の力を借りれば退会できるかも。先生に相談してみます。

あと、テニス。やらせておきたいけれど、金額もスケジュールも目一杯。

通えるのか?ここは娘の気持ちを重視予定。

 

この3つを削れば塾代とチョンチョン。助かる~( *´艸`)

 

でも手始めに簡単な達成感を味わいたい。

というわけで、電気のアンペアを落とす工事をしてもらいました。

月額281円、年間3372円の節約です。

 

小さいことからコツコツ頑張りますよ~( ゚∀゚)ノ