続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

使った食材を書き出してみてわかったこと。

スポンサーリンク

1週間分の買い出しをして、買い物の回数を減らしたい!

そのために、使った食材を書き出しています。ただいま4日目。

なんだかわかってきました。

 

キャベツ、いも類、玉ねぎ、人参、卵、ウインナー、豚肉

 

とりあえず、これを確実に買えば何とかやりくりできる♪

あとはその時安いモノで考えます。

 

それから子供たちに、何が食べたいか食材ごとに聞きました。

3人いると、好き嫌いが分かれて誰かしら文句が出るんですよね。

 

白菜・・・豚肉の重ね蒸し

キャベツ・・・お好み焼き、鉄板焼き

いも・・・ポテトサラダ、ポタージュスープほか

かぼちゃ・・・素揚げ、煮物、グラタン

大根・・・おでん

ピーマン・・・肉詰め、素揚げ

 

ざっと出てきたのがこれらのメニュー。

これをメモして冷蔵庫にペタっと貼りました。

とりあえず、これらの野菜やメニューを頭にいれておけばラクかなと。

 

作り置きおかずが頑張り切れない理由を、ずっと考えていました。

で、わかった!!

何を作ろうかと、その都度考えてしまうから面倒なんだな。

でもこのメモを見て、買い出しした日に一気に仕込んでおけばたぶんラク!

 

一週間のメニューも考えて、一覧にしたりもしたけど続きません。

結局変更になるのよね。

でもこんな感じで、子供のスキなものを書き出しておけば、あとは親のつまみを考えればいい(笑)

 

何となく、今回こそはやれそうな気がしてきました。

どこか完璧主義のところがあって、ちょっとダメになると途端にやる気がそがれるんですよね。

だから完璧なメニューを考えない。

ざっとメインだけ考えて仕込んでおけば、あとはテキトーになんとかね。

 

野菜を色別にもメモしました。

副菜を考える時、足りない色からチョイスして考えれば、少しは頭がスッキリしそうです。

しばしこれでやってみるぞ~!!