続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

父が倒れて学んだこと

スポンサーリンク

北海道から帰ってきました。

いや~20度以上ある関東から、突然8度で雪って・・・

めっちゃ寒かった!!

 

心筋梗塞で入院している父ですが、10日で7キロ痩せました。

退院後は食事療法も取り入れていかないといけなくなります。

車の運転も、冬になるしあまりオススメできませんね。

 

今回のことで父、母、姉、私。

みな、生活スタイルをいろいろ改善することになるんだな~と。

今後どうすべきか。それぞれが考えていました。

 

父は、やめられなかったタバコ、お酒をやめることになります。

入院しているおかげで、タバコ、お酒、コーヒーも飲みたいと思わなくなったようなので、無理なくやめれてよかったよかった。

 

母は、父のための食事を学んでいかなくてはなりません。

病院食を見ても、ま~質素。こんだけ??って感じでした。

母はむしろ、こんだけでいいなら節約になるわ。私も痩せれるし。と前向きに考えています。

 

姉が一番大変かな?

共働きで年中と小3の子供もち。

不規則な出勤時間の姉なので、いつも学童や園のお迎え、習い事の送迎も父に頼っていました。

挙句、夕飯も風呂も実家に甘えて寝るためだけに帰宅するような・・・

ちょっとそれってどうなのよ!っていつも親も私も思っていました。

それができなくなります。

食事も一緒にといったって、父は食べられないし。

居座れなくなりますよね。

でも、姉も入院期間中の母の食事の心配をして、一週間分のレシピを考えたり、仕込みをしたりすることで

 

「レシピが決まってるってこんなにラクなんだね~」

 

と気づいた様子。

今後の姉にとってもプラスな出来事だと思いました。

 

そして私。

母が一人暮らしになったら・・・と真剣に考えました。

この家を売るのか、貸すのか。

母と実家で同居するのは私はいいけど、旦那や子供たちは??

姉が父に頼っていたこと、今度は私に全部くるんじゃないか?

それは勘弁してほしい・・・とか。

 

それぞれが、誰かのためにどう動くべきか・・・と考えるきっかけになりました。

我が家は我が家で。

ママがいない2日間。パパは次男のお弁当作りや、子供たちの食事作りを頑張ってくれました。

習い事の送迎も。

その中で、それぞれが思うところがあったみたいですね。

娘は「ママがいないと男3人の中に女子ひとりって居心地悪い!!」

「会話が少ない!」

といっていました。

長男はダラダラ怒られることもあまりないのでゲームしたりTV見たり。

パパは疲れてお昼寝が長いし。

次男はむしろパパも姉兄もいるから大丈夫なんだけど。

 

パパは家事ができる人だから問題ないでしょって思うけれど、それは家政婦さんがいるみたいに

「生活は滞りません」というだけであって。

みんなの「報告したい」「喜んでほしい」そういった精神的なものは満たされないようですね。

それが母親の役目の部分なんだろうな~。

 

とにかくみんないろいろ学んだので、あとは父が頑張って退院してくれることを祈るのみです・・・