続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

やっと!子供服をクローゼットに吊り下げて収納できたよ!

スポンサーリンク

毎日の洗濯物の山。

子供3人分をたたんでチェストに収納して・・・

 

「ママ~!トレーナーがない!」

「ママ~!赤の服しらない?」

 

などしょっちゅう。

 

ちゃんと探したの~!?

私が探すと絶対あるのがお約束パターン・・・

 

せっかくキレイにたたんで収納しても、服を選んだ時点で

もうぐちゃぐちゃ(長男)

アホらしい。

何とかクローゼットに吊り下げられないものか。

と、ずっと考えていました。

 

そして昨日の朝(夜中)3時30分過ぎ。

なぜか目が覚めてひらめいた!

 

やはり子供服も吊り下げ収納にしよう!!

 

というわけでひらめいたのが

「クローゼットブランコ」

 

f:id:sukkirin:20161115133841j:plain

f:id:sukkirin:20161115133847j:plain

 

100均でチェーン3本、S字フック2袋を購入して作りました。

突っ張り棒は家にあったもの。

 

 

f:id:sukkirin:20161116144020j:plain

 

ギチギチですね(汗)

これで私と子供3人分です。

下着や靴下類は一人1段、チェストに入れています。

 

かなりムリヤリですが、おかげでチェスト一つ処分できます!

 

f:id:sukkirin:20161115133858j:plain

 

クローゼットをアレンジしたらハンガーが足りなくなりまして。

長女用に、無印のハンガー41cm幅を

息子たち用に33cm幅を購入しました。

 

これがすごくかけやすい!

襟が伸びないで、首のところからハンガーを入れられます。

いい買い物した~!!

 クローゼットもハンガーが揃えば見た目スッキリ!

西○屋ので対応していましたからね~。

これらのハンガーは下着干し用にして

クローゼットの中のハンガーは無印に統一したいなと思います。

明日買い足そうっと!

 

サイズがわかるように、小さいサイズにはマステを貼りました。

 

f:id:sukkirin:20161116152034j:plain

 

やっと完成!

あとは、服をもう少し厳選して減らしていきたいな。

 

長い間、試行錯誤を繰り返してきました~。

やっと、この収納で落ち着きそうです。

 

洗濯物の収納がラクになるのがメリットと思っていましたが。

意外な展開!!

 

子供たちが朝、鏡の前でコーディネートするようになりました!

いつもならテキトーに、その辺の服を着ているイメージだったんだけどね。

オシャレに目覚めてくれるかな(^ー^)

 

ちなみにクローゼットの中にあったドレッサーは

寝室へ移動しました。

子供たちのコートやスーツ類は、別室のクローゼットにかけてあります。

次男のズボンはチェストの中です。

なぜなら、ズボン用の次男でも扱いやすいハンガーがないからです。

それこそ西○屋のが便利!

あの形のって市販してないのかな・・・

 

どなたか4歳でも使いやすいハンガー知りませんか!?

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com

 

 

sukkirin-kosodate.hatenablog.com