続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

日本にある世界遺産、全部わかりますか?

スポンサーリンク

塾の先生に言われてしまった。

 

娘さん、世界遺産の知識が抜けています

 

えっと~。確かに興味ない分野ですね( T∀T)

 

と、乾いた笑いでそそくさと帰宅。

正直、私もさほど興味がないのですが。

我が子のためにもそんなことは言っていられません。

苦手な自分が覚える手段は、歌かカルタ。

 

というわけで、替え歌を作ってキーワードを余白に書いて、ダイニングテーブルのそばと、トイレに一枚ずつ貼りました。

 

とりあえず、毎日歌ってくれれば、白紙にはならないだろう。

あとは歴史マンガと、旅行のカタログを集めて写真で理解するのが早いかな?

 

私と娘。どちらが早く覚えられるかな。

地理や歴史好きな旦那は、さっくり答えてくれます。

何でそんなこと知ってるの?といいたい。

いや、私が知らなすぎなんだよね( ;´・ω・`)

 

弟も巻き込んでいますが、どうやら両想いの子がいる様子。

かっこつけるためにも、きっと覚えるでしょう。

相手は息子より賢いみたいだからね。

彼の原動力は「恋愛」なんだなと、つくづく感じます。

なんでもいい、頑張ってくれ❗

 

ちなみに頑張って歌にしたのに、2014年の富岡製糸場が入りきらなくて、CMっぽくごまかして入れたのに。

2015年にまたひとつ増えてた( ノД`)…

もう歌詞には入らないから、ただ、書いておいた(笑)

 

明治日本の産業革命

~製鉄、製鋼、造船、石炭産業~

 

ですって。

都道府県もあちこちで、覚える気がしないわ~。