続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

年賀状書き終了~

スポンサーリンク

年賀状を印刷して安心していましたが

書かなきゃ出せないよね(笑)

というわけで、一気に書き上げました。

 

喪中の方にはクリスマスカードにしました。

疲れた~。

 

ノートパソコンが突然壊れ

住所録が見えなくなり焦ったけれど

なんとかバックアップしたものを別なパソコンにうつしてもらって、書き上げました。

 

家計簿も住所録も、その他モロモロ

パソコンは便利で、なくてはならないものになっているけれど

頼りすぎるのも危険だなと感じています。

とりあえず住所録は印刷して保管するとか

家計簿もノートに手書きか、毎月印刷しておいて全体の数字をわかるようにするとか

なにかしら対策をねらないとね。

 

ラインの乗っ取り疑惑も含めて

便利は、頼りすぎるとある意味不便。

だから、昭和の生活を思い出して、真似していくのもいいかもな~。

 

メールより手紙を書く。

書くより電話。

電話より、会う。

 

ミニマリストの生活も、少しの不便を楽しむ余裕が必要だしね。