続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

冬休みは母も勉強が忙しい❗

スポンサーリンク

起床時間がいつもより遅くなって、わりとのんびりした朝を過ごしております。

が!

娘が塾の自習室で1日4~5時間ほど勉強しています。

先生からは、サラっと

 

世界遺産ノートを作ろう❗

 

といわれております。

図鑑にあるような内容も必要だけど、世界遺産になったがためのデメリットや、今後の課題なども調べないといけません。

その辺が作文として出るみたいですからね。

 

親もわかりませんわ。

ひたすらネットで調べて、一緒にお勉強。

いや~本当に勉強になりますね( ゚∀゚)ノ

 

奈良や京都の世界遺産なら、時代背景は歴史マンガにお任せ。

 

そして日本の世界遺産が19箇所だと思っていましたが、上野を忘れていた❗

全部で20箇所ですね。

それを内容はともかく、全部一応言える自分がちょっと嬉しい🎵

 

漢検、英検の勉強も平行して頑張る娘のために

いかに効率よく学べるか先生に相談しました。

 

漢検は過去問の問題集は買わなくていい❗

 

と言われてびっくり(゜ロ゜)

 

実際の過去問を5年分ほどダウンロードしてひたすら解けば、8割は解けるそうです。

売り物の過去問集は、取りこぼしのないように網羅しているため、難しすぎたり、余計な問題が多くて非効率とのことでした。

 

これからお子さんが受ける方は、参考にしてみてくださいね。

 

この理屈って、英検や数検も同じかな?

とにかく、まずは実際の過去問を徹底的に頑張らせようと思います。