読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

作りおきと、使いこなしたい器

スポンサーリンク

今年こそは

 

作りおきと健康的な食生活を頑張るぞ❗

 

と思っています。

年末年始の、少し乱れた食事や生活リズムをそろそろ戻していきたいなとも思いまして。

 

作りおき、やってみました。

 


f:id:sukkirin:20170104141935j:image

 

母に相談した結果、とりあえず野菜を下茹でしておけば、パッと何かしら作れるからね~。と。

アタマでわかっていても、なかなか続きませんでしたが今度こそは(`Д´)ノ

 

白菜、大根、人参の下茹でしたもの

ひじき煮

切り干し大根

高野豆腐煮

 

まずはこんな感じ。

う~む。保存容器がほしい。

娘に、毎日食卓にあがっても、嫌じゃない野菜料理は?と聞いたら

 

ブロッコリー( ゚∀゚)ノ

 

とのことなので、お弁当にも使えるし、今後は常備しておこうと思います。

冷凍食品のなら常備してるんだけどね(笑)

 

そして、今年はドカーンと盛り付けていたのをやめて、一人ずついろいろ盛り付けようと思います。

洗い物が面倒なのと、見た目のインパクトで

ドカーンと盛り付けていましたが、子供たちもずるくて、嫌いなものを食べたフリが上手くなってきているのでね。

 

そこで、あまり使っていなかった器を発見。

 

f:id:sukkirin:20170104142556j:image

これにちょこちょこ盛り付ければ、最低三品の副菜を食べることができますわ(* ´ ▽ ` *)ノ

 

自分に厳しくしすぎるとまた断念してしまうので、まずはいろいろ試してみて、我が家の常備品を子供の反応を見つつ、決めていこうと思います。

広告を非表示にする