続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

娘と共に漢字検定を受けてみようかな

スポンサーリンク

娘は各種検定試験の勉強を頑張っています。

 

今月は英検5級を受けます。

初めてだからどうかな~。

 

来月は漢字検定5級(6年終了レベル)の予定でしたが、スキーに行くので受けられません。

そこで、初めてですがCBT という、パソコンで受けるのに挑戦させようかと検討しています。

普通の検定日に親子で挑戦したら、会場が離れたり、時間が~、と心配で無理なんです。下二人もいるし。

 

しかしパソコン受験となると、勝手がわからず私も未知の世界なので娘にアドバイスもしてあげられず・・・

これまた心配なのです( ;´・ω・`)

 

だったらたぶん会場同じだから一緒に受けようかなと、ひっそりと勉強をスタート。

まずは準2級あたりからかな。

四字熟語と部首に苦戦・・・

わかるのに度忘れが多い(ToT)

パソコン慣れしすぎて、字を書いていないんだなあと痛感しています。

 

何とかギリギリ合格ライン・・・

一度解いて思い出していけば何とかなるかな?

 

(2~3年後には)目指せ準1級( ゚∀゚)ノ

ハードル高いけど子供だけに頑張らせるわけにはいきませんからね。

1級まで取れたら、クイズ番組を見ていても答えられるだろうから

 

「ママすごい!神じゃん?」

 

って言われるかな~(笑)

頑張っちゃおうかな♪