読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

中学生が朝練の相手に❗

スポンサーリンク

バスケの朝練。

友達のお母さんが、バスケ部の中3の息子を連れて朝練に来てくれました。

 

いつもの朝練メンバーの友達のお兄さんです。

ダラダラしているので、ついでに彼にも練習させたいと。

で、子供たちに練習を教えてもらいました(* ´ ▽ ` *)

でも年頃の男の子。

照れもあるし、教えるって難しいよね。

でもどうしていいかわからないなりに、やってくれましたよ。

 

妹のことなんて気にもかけない、とお母さんは嘆いていたけれど、お兄さんは

 

妹が試合で負けた

 

ときいたら気になった様子。

練習見てやろうかな、と心が揺れ始めました。

そして翌朝、バスケ仲間を連れて朝練に来てくれました。

みんな下手すぎてボール運びができないけれど、できる中学生がひとり、チームに入るだけで動けるようになりますね。

そのラリーの中でディフェンスポジションや、オフェンスの抜き方など教えてもらいました(  ̄▽ ̄)

よかったね~。

 

そして、今朝は。

いつも娘と一緒に行くお友達のお母さんが、初めて一緒に来てくれました!

ほわんとした方でしたが、同じくほわんとした娘の別な一面を見たのか

 

バスケはわからないし興味もない

 

と言っていたけれど帰りには

 

娘と一緒にやってみようかな

 

と言っていました!

子供の必死な姿を一度見た母親は、わりと同じようにやる気になっていますね。

まずは親たちが

 

たかだか体育の延長でしょ?

 

ではなく、子供のしていることに興味を持ってあげてほしいなあと思いました。

親が本気になれば、子供ももっと伸びるのになあと思うのよね。

 

広告を非表示にする