続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

「夢」と「目標」の違いを知ってほしい

スポンサーリンク

タイトルにひかれて、我が子用に借りてきました。

 


f:id:sukkirin:20170419093714j:image

 

内容は、夢は思い描いているだけでは叶わない。

日付を入れて、具体的に動きだせば目標に変わるからね❗

ということ。

 

大人でも、決意をして続かないことがありますよね。

 

私だと

  • ダイエット
  • 英語の勉強
  • 美文字

などなど。

 

本にも書いてありましたが

これらの先に何を求めているのかが明確でなければ、続かないよ!

 

ということでした。

確かに( ;´・ω・`)

 

朝練が続くのは、その先にこれらがあるから。

 

  • 早寝、早起き、朝ご飯の習慣化
  • 体力作り、運動会や持久走対策
  • 中学入学して、すぐ部活で体が動くように
  • 単純に気持ちがいい
  • 子供とのコミュニケーションの時間
  • 子供が親になったとき、思い出してやってあげてほしい

 

など、たくさんの理由がありました。

 

心理学や教育に興味があって、その勉強が続くのも、子育てに活かしていきたいから。

なかなかゴールが見えないだけに、日々勉強ですね。

 

ダイエットは続かないなあ。

理由が、サイズを気にしなくていいとか、おしゃれにみえるとか、そんな理由でした。

 

でも父が倒れたとき、私も家族の命を守らねば!

と思ったら、頑張れました。

目標は「痩せる」ではなく「健康であること」だからかな。

 

旦那様のお弁当を作ったり、減酒したり、減塩調味料にこだわったり。

結果、少しだけ痩せたんです。

体重はあまり変わらないけど、むくみがとれて、ズボンが緩くなった❗

 

やはり、ダイエットの先に明確な理由が見つかれば、短期でやせる❗的な商品を買うこともなく、地道に細く長く続けていけますね。

 

食事に気をつけ、お酒を減らし、適度な運動をする。

あんなに頑張っても何年間もできなかったことを、スムーズにやれてる今がちょっと不思議だな。