読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

神社巡り~聖神社~秩父の銭神様

スポンサーリンク

今宮神社から車で15分くらいかな?聖神社です。

 

ご祭神

金山彦命

天照大御神

国常立尊

神日本磐余彦命

元明金命

 

ご利益

金運の神様です。

708年に秩父郡から自然銅が発見され、日本最初の流通貨幣

「和同開珎」を発行したそうです。

 

大きな神社ではありませんでした。

手水も虫が浮いていて、うっ・・・という気分。

手だけ洗わせていただきました。

 

f:id:sukkirin:20170425100000j:plain

 

写真は撮っていませんが、この横に大黒様も祀られていましたよ。

 

駐車場は5台くらいしかなかったよ。

ここから坂道を上って、しばらくして山道を下っていくとですね。

ここに到着します。

 

f:id:sukkirin:20170425100014j:plain

 

4歳児でも歩ける距離と道でした。

ウグイスの鳴き声が聞こえて、気持ちよかった~。

ここからちょっと険しいところを登ると、銅を採掘したところが見えます。

 

聖神社は無人でしたが、御朱印などは200円かな?

売っていました。お賽銭箱のような貯金箱があってそこに入れるようです。

ほかにもグッズが近くのお土産屋さんにあるということで、トイレがてら寄ってみました。

記念に何かほしかったのですがねぇ。

ハンカチ、タオル、Tシャツなどがありましたが、どうしても買えず・・・

 

母の日を兼ねて、秩父うどんとそばを買い、実家に送りました。

我が家にはなぜか、子供おねだりの「たくあん」を購入。

 

途中でお昼を食べて帰宅しました。

我が家到着は15時くらい。

ちょうどいいおでかけでしたー!

 

ここの神社って、パワスポだったんですね。

知らなかったー。

 

広告を非表示にする