ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

のぼうの城「忍城」~さきたま古墳へ行ってきました

スポンサーリンク

GW初日。

旦那様は今日は休みだけど、GWも普通に仕事でいないので行ってきました。

埼玉県民なのに、行ったことなかったからね~。

息子が歴史に興味を持っている、かつ興味のない娘は歴史の授業が始まって、ちょうど「歴史新聞」が宿題になっていたのでバッチリです!

 

 f:id:sukkirin:20170429191748j:plain

 

お城は思ったより楽しかった!

さほど興味のない私でしたが、お城や古墳はパワスポで出世運だと知って、ちょっと興味が沸いたのね(笑)

行ってみたら、緑が多くて気持ちいい!

 

そして前夜に予習で「のぼうの城」をDVDで観てから行ったので、わかるだけに面白い!

ここでは整理券をもらえれば、「鎧着用体験」ができます。(毎日じゃないよ)

家族全員で着てきました~。

大人用で15kg、子供用で8kgくらいあるそうです。

リアル戦国の頃は、大人用で35kgぐらいだったそう。

 

着用してみると、思ったよりは重たくなかったけれど、動くたびにガシャガシャ音がなって気になる~。

あと、頭が重くて・・・結婚式で白無垢着た時を思い出したわ。

ちなみに4歳児は鎧は無理なのですが、スタッフさん手作りのフエルト鎧がありまして。

「ブシニャンになる!」

といって着てくれました。

 

写真は載せられませんが、年賀状写真候補として決定!

一番凛々しいのは娘でした。

うちの男ども、顔がソフトなのか全然迫力ない・・・

なかなか貴重な体験でした~。

 

続いてさきたま古墳へ。

前玉(さきたま)がちょっと変わって「さいたま」になったみたいですね。

 

f:id:sukkirin:20170429193050j:plain

 

のぼうの城で、石田三成が陣をはった「丸墓山古墳」から写真を撮りました。

たくさん古墳があって、階段も90~100段ぐらいあるので私はこの一つしか登りませんでしたが、上から見渡す景色はなかなかのもの!

ただ、蜂が多くて怖かった~。

下におりて、緑の中でお弁当を食べるのも気持ちよかったです!

もうすぐ「火祭り」があるようで、準備してましたよ~。

火祭りで燃やす、わらの家もありました。

 

GW,どこ行こうかな~?と決まっていない方で近隣の方は

ブラっと行田市へ行ってみてはいかがでしょうか(^▽^)

 

 

 

 

広告を非表示にする