ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

孫子の兵法~こども向け~

スポンサーリンク

気になっていたので、図書館で借りて読みました。

 

f:id:sukkirin:20170515085646j:image

 

本当にいいことが書いてあるわ~(  ̄▽ ̄)

特に息子によんで欲しいと思いました。

 

例えば

  • 相手を戦いたくない気持ちにさせたら勝ち

 

確かにそうですよね。

縄跳び大会が学校行事でありますが、毎年娘は難しい技に挑戦的します。

理由は女子でなかなかできないから。

つまり敵がいない。でも一人二人はやってくる。

そのときに自分の凄さをさりげなくアピールすると、みんな去っていき、結果ひとりで跳ぶから、⭕回いじょう跳べばチャンピオン(* ̄∇ ̄)ノとなってます。

お主なかなかの策士よのう~

と思ってましたよ(笑)

 

一方、そういうことを姉が話していても、

ズルい!

といって、真っ向対決し玉砕が例年の息子。

孫子はこれが一番ダメなパターンだと言ってます。

だよね~( ´_ゝ`)

 

また、こんな言葉も。

  • ことばや態度だけでは、こころのなかはわからないよ

 

相手がへりくだった事を言うときは、自分を攻撃しようとしているとき。

勇ましいことを言うときは、自分から逃げようとしているとき。

 

とのこと。

確かにね~。

こういう話は、娘には伝わるんだけど、息子は変に頑固で聞こうとしてくれません。

 

だから、本から知恵を学んでほしいなあ。

他にも小学生の今、必要な教えがたくさん書いてありました。

とてもみやすくわかりやすいよ。

 


f:id:sukkirin:20170515084915j:image

 


f:id:sukkirin:20170515084949j:image

 

こんな感じです。

私は孫子の兵法を読んだことがなかったので、楽しかったです( *´艸`)

論語などもシリーズで出ていたので、子供と一緒に読んでみるつもりです。

 

しかしこの孫子の兵法の本。

買って頭に叩き込んで欲しいくらいです。

買おうかな。

小学生で理解して行動に移せたら、大人びた中学生になれると思うなあ✨

 

広告を非表示にする