続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長野観光② 穂高神社

スポンサーリンク

日が空いてしまいましたが・・・

24日の続きです。

 

穂高神社到着!

 

ご祭神

・中殿:穂高見命(ほたかみのみこと)
・左殿:綿津見命(わたつみのみこと)
・右殿:瓊瓊杵命(ににぎのみこと)
・別宮:天照大御命
    (あまてらすおおみみこと)
・若宮:安曇連比羅夫命
    (あづみのむらじひらふのみこと)
・相殿:信濃中将
    (御伽草子のものぐさ太郎)

 

f:id:sukkirin:20170626075123j:plain

 

ご利益

  • 金運、商売運アップ
  • 心身浄化、人生の楽しみアップ
  • 健康運、病気平癒
  • 交通安全
  • 除霊
  • お水取り
 

夢ではここの神社に呼ばれたんですね。

たぶん、「人生の楽しみアップ」のためではないかと。

何か打ち込めるものがほしい、人の役に立ちたい!と思って悶々としていたからね~。

この人生の楽しみアップ=素の自分を映し出すということのようですから。

 

でね、でね!

不思議なくらい、鳥居をくぐったらワクワクしてきちゃって。

楽しくなってきちゃって、はしゃいでる自分がいるの(笑)

別に何があるとかでもないのにね。

でもすごく、気持ちがよくて明るい気分になれる空気感でした~。

ここは自分と絶対相性がいいなと思えます。

また来たい!!

 

ここでは法要?なんだろう。何かをしていました。

喪服の方たちが・・・

 

こちらは孝養杉。

触ってもいい木。

 

大正時代、地元の女の子がお母さんの病気が治りますようにとお参りしたら

実際によくなったという話があります。

 

f:id:sukkirin:20170626075504j:plain

 

触ってみたけれど鈍い私は何かを感じたりはできませんでした・・・

 

あとは、おみくじを引いたり、金運アップのお守りを買ったり~。

緑も多くて、ホントいい場所だった!

 

次は諏訪大社!!