続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ハッカ油で虫除けスプレー❗

スポンサーリンク

夏本番になってきましたね。

いや~暑いっ( >Д<;)

 

やっと、虫除けスプレーを作りましたよ。

ハッカ油で。

北海道民でしたので、見慣れているこのハッカ油。

虫除けにしていた記憶はなくてね~。

 

では作り方です。

 

精製水(化粧水を作ってるから家にある) 90ml

エタノール(無水が高いので消毒用で) 10~20ml

ハッカ油 20滴くらい

 

f:id:sukkirin:20170705142141j:image

 

エタノールを入れないと、水と混ざらないのですね。

これを容器に入れてシャカシャカ。

完成です❗

 

ズボラだった私がついに、虫除けスプレースプレーまで自作するようになるなんてねえ(笑)

 

部屋のにおいが気になるときもシュッ(* ´ ▽ ` *)と一吹き。

 

天然成分だから、安心ですね。

 

次はハッカ水を作って、床掃除をしようかな。

除菌されそうだわ。